新人さんいらっしゃい#4#5

2月に入り、合宿へと向かう
天候とゲレンデ斜度、予約の関係により、上信越界隈をチョイス

まず、子供がいる場合重要な要素は天候だ
①天候
②斜度
③空いてる

上信越は天候が安定している事で有名だ

1日目 サンメドウ清里
2日目 車山高原スカイパーク
ホテルはインター付近を選び、当日状況に応じてゲレンデを変更できる様に準備した

及び、ホテル付近に飲食店が多い場所を選び、我々夫婦が旅をする中で得た経験を判断に取り込んだ

いわゆる、ゲレンデ直結リゾート界隈では無い。その旅行の金額1/3で、回数を重ねて技術と経験値を稼ぐ。

初日、サンメドウ清里はリゾートスキー場であった
ニセコ界隈の雰囲気を感じるゲレンデリゾート。ラーメン頼んだら50分来ないから2度と行かないと思う。
駐車場とゲレンデも遠い、キッズの遊ぶ施設は少しあるが、メインゲレンデと遠いから歩くと疲れる🚶
初級コースは緩くて良いが、混んでる。
この混んでるってのは、人が多いから混んでるって話もあるが実はそれだけでは無いと思ってる

滑る人のレベルだ!
上級者が多ければ、自ずとゲレンデトップを目指すから下の初級には降りてこない、ゴンドラやクワッド1発でトップへ上がれるゲレンデは除くが。
つまり、初級者が多いとこの構図になる。
終始混んでる状況を見ると、初級者が多いポートフォリオのゲレンデと言える。
いずれにせよ、もう行かない。

2日目 車山高原スカイパークスキー場

結論、ここは良い!
また行きたいと思えるゲレンデである

まず、規模がデカくて、幅広いゲレンデ。
幅広いゲレンデの左右で斜度が異なる

メインゲレンデとキッズパークが隣り合わせで、飽きたらキッズパーク、やる気が出たらすぐにメインゲレンデへ戻れる仕様である。
これは素晴らしいと思う。
キッズパークのクオリティも高く、大人も遊べるレベル
特に、チュービングのレベルが高く、怖い。
高所恐怖症の俺はあまりやりたく無かったレベルだ。
コレは行くと分かるが、レストハウスが開放されている。
晴天率も高く、子供もやる気になる、景色も素晴らしい。

難点はゲレンデまでの道中がハイレベルだという事だ。
俺は決断した、四駆を購入することを。

ちなみに、ミニバンでブリヂストンの一番良いスタッドレス3年目で望んだが、正直言って怖い、実際滑ったわけでは無いが、いつ止まってもおかしくないな!って坂を登りながら曲がって行く。

案の定、ゲレンデの車はいわゆる車両が多い
プラド、ラブ4、エクストレイル、フォレスタ率が高い。

嫁さんと交代で滑り、ゲレンデ上部へ行ったがバーンの状態は良い。
が、仲間と行くかと言われると行かない。

何故かというと、ここのエリアは降雪が少ないからだ
いわゆる人口雪がメインで❄️パウダーがあるゲレンデでは無い。
標高が高く気温が低いのでクオリティが担保されている。

やはり、仲間と行くならば山の地形があり降雪が望めるエリアが良い。
家族で行くならお勧めです。
早めに到着して、有料パーキングを確保する事をお勧めする
1000円の価値はあるゲレンデ直結パーキング

おっと、夫婦の皆様
子供道具は全て大人が持つのです。
往復しても持つのです、子供にはスキー、スノーボードの楽しさのみを伝えるのです!
重たい道具を持つのが嫌だという体験は、大きくなってからにしましょう👨‍💼

OLD FARTS

シンプルなトリックにスタイル入れて、何歳になってもsnow boarderであり続ける為に、35歳を過ぎてもsnow boarder life。

0コメント

  • 1000 / 1000